活動報告

ライン

2024年度 ほどがやパソボラ活動報告

受講者・会員数推移図

1.はじめに

「高齢者支援活動(パソコン講座)」と「障がい者支援活動(出張パソコン教室)」を2本柱として活動しております。また会員のスキルアップ勉強会、地域の自主勉強会の新2本柱(合計4本柱)も定着しました。受講者は社会の変化に伴い9月・12月と2度の講座開設ができない状態となり、受講者数が23年度の51名から34名と、少ない数となりました。2001年以来の累積受講者数は2,291名となりました。障がい者施設への出張パソコン教室は3か所での活動が通常の状態に戻り、1ケ所が3月末で終了となりました。 Zoomでのオンライン活動は定着し、WGの会議や勉強会などに積極的に取り込みました。またZoomと対面を活用した勉強会もスタートし好評を受けております。皆様の努力と情熱が、地域社会の絆を深め、新たな交流の場も創出し維持しております。地域のシニア世代が、パソコンを通じて今日の交流の輪を広げ、且保つことができています。

2. 初級講座・活用講座

講座での学習内容は、インターネットによる情報の入手、メールによる交流、文書作成による地域活動への貢献など、「パソコンの操作を楽しみ交流を広める」ことを目指して講座を提供しております。 24年9月にはWindows11対応テキストとなり、活用講座では、「健康管理表を作ろう」から「家計簿を作ろう」でさらに身近にExcelを楽しめる内容となりました。またWindowsの大型アップデートに伴い24年12月にテキストの一部改正も行いました。
受講後のアンケート調査では、テキストや講師・サポーターには高い評価を得られました。

3.若葉会

若葉会は受講者の習熟度を高めるため、講座修了者を対象に毎月2回開催しました。また新会員入会時訓練プログラムの研修の場でもあり、Zoom活用の勉強も兼ねてモニター(テレビ)を設置しました。

4.施設および社会福祉支援活動

ボランティア団体の重要な活動としての障がい者施設支援活動は、4か所の内3か所での活動が正常に戻りましたが、「トラック」(トラック側の事情により)は3月末で終了となりました。
また、社会福祉支援活動は復活し、区民祭りの応援が行われました。

各種勉強会参加者数

5.スキルアップ機会の提供

5-1 新会員向け

5-2 一般会員向け(学習会、交流会、自主勉強会)

以下はZoomを使って活発に行われた

6.ワーキンググループ(WG)

6-1テキストWG(8名); Windows 11テキストを発表しました。新会員向けの「火曜クラブ」(年4回)のテーマ等の審議を行い、勉強会を提供しました。次年度学習会内容の審議も実施し教本の継続使用を決めました。またメンバー間での勉強会も活発に行いました。

6-2お楽しみクラブ(10名);パソコンを楽しく学びそして活動することを目指し「お楽しみクラブ」をZoom & 対面で合計11回の勉強会を提供しました。

6-3機器情報WG(14名);講習等に使われる機器とそのソフトの保全を続けました。 PC 1台を購入し、ノート11台とデスクトップ1台をWindows11へアップグレードしました。また、非互換機5台はWindows10のままとしました。
実習機のOfficeはMicrosoft 365 family の継続使用契約を継続しました。
会員のお困り相談では Win10 →Win11 アップグレード作業(6台)を支援しました。
講座用PCは受講者用8台、講師用1台、予備機2台をWindows11対応の状態としました。

6-4ホームページWG(10名);本会HPの定期的な更新を実施しました。「NPO法人・横浜市中途障がい者地域活動センター・ほどがやカルガモの会」でのHP更新作業を支援しました。会員研修として、「HTMLとCSS」、内容の講習を開催し、24回(夏期特別講習2回を含む)延べ473名の参加を得ました。また大部分はZoomブレイクアウト方式を活用して行われました。

各種勉強会参加者数

6-5広報WG(9名);区役所、アワーズ、区内公共施設に、募集チラシやミニパンフを配架しました。
ほどがや区版の「すみれ通信」、「情報誌アワーズ」、「Planetかながわ」に募集要項掲載を継続し、YCVの「生活情報」にては募集要項を放映しました。会員による募集チラシの配布は26ヶ所に及んでいます。「まなぶん祭り」「アワーズ活動応援月間」に参加しました。

6-6施設支援WG(37名);4か所の施設(希望の家、カルガモの会、生活支援センター、トラック)に対する支援活動はほぼ正常状態に戻りましたが、トラックは3月末で終了となりました。

7.世話人と世話人会

受講者の減少や受講者ゼロの穴埋め勉強会など突然の対応に迫られました。世話人会でも受講生募集を皆で考え、自分が出来ることから始めることにしました。マンション掲示板や自治会の回覧に講座募集チラシをお願いしました。各班主催の学習会はZoom&対面や、ブレイクアウトルームで行うなど工夫して開催されました。

8.会員のアンケート

8-1 IT環境;OSの 回答69名/Windows11 60名/Windows 10 9名
Officeの回答65名/ Microsoft 365 35名/Office2021 14名/Office2019 10名
メールソフト回答70名/Office Outlook 45名/Gメール 9名 Office Outlook とGメール 両方 13名

8-2 メール;毎日メールを開かない方はまだまだ多い。(回答71名/毎日55名/複数日16名)
開いても返事をしない方もおられる。送信した側は何らかの返事を待っていると思ってメールを開き返事をすることが大事となります。

8-3 Zoom;Zoomの使用は、現状維持が大多数でした。(回答64名/現状55名/減6名/増3名)
参加するハードルが高い会員もおります。対応としてはZoomと対面のどちらかを選べらるようにします。Zoomに慣れてきて、Zoomが良いという会員も増えてきており、提供側の講師やサポーターの負担とのバランスの中で工夫していくことになります。

以上